床鳴りがする!土台が腐っている!?

f:id:takato-k:20150731172810j:plain

 

 

スポンサードリンク

 

 

先日、お客様より脱衣場の床がぎこぎこと音が鳴る。もしや土台が腐っているのでは?という問い合わせがありました。見に行ってみると、土台が床はぎこぎこというレベルではなく、確実に落ちそうなくらいでした。床をはぐってみるとやっぱり根太が腐っていて土台も腐っていました。

原因としては、やっぱり湿気です。床下のコンクリートはないので土からの湿気があり、位置的にも北側にある風呂なので湿気もこもり結果として土台が腐ってしまいました。対策としては、床下に土間シートを敷き湿気を取る炭などを置く。後はしっかり換気することです。

実際はこれを機にリフォームすることとなりました。既存の風呂と脱衣場の床や天井壁をを撤去しました。天井など撤去すると梁のせいも寸法が足りていなかったので梁も補強しました。

床下は、湿気防止の土間シートを敷きその上にコンクリートを打ちました。土台は梁をジャッキアップして少し持ち上げ土台を交換しました。もちろん防腐剤はたっぷりと塗りこんで。

土台が腐っていたり、床が下がっていたりする原因は、湿気ということが多いです。特に水回りで、しかも北側や日のあたりがよくない所は注意が必要です。我が家を点検するときチェックしてみてください。

また、これから新築しようとするときはそのへんの位置関係も十分考慮してください。リフォームも同じです。
住宅屋さんが決まっていればもう一度確認することをおすすめします。

 

 

スポンサードリンク